治療院日誌

治療院日誌

治療院日誌

言葉の力

画像(144x180)・拡大画像(192x240)

今頃になって朝顔が元気です。

 二三日前に郵便局行ったときのことです。その日は中折れ帽をかぶって行ったのですが、窓口での会計の最中に男性職員の方に「お帽子お似合いですね!」と言われ、(ほう、お世辞も言うカネ!どうせなら女性職員に言われたいもんだ・・・)などと思いながら郵便局をあとにし、歩きながら、このところの天気のように鬱々としていた気分が和んでいること、頬が少しほころんでいることに気がついたのでした。(お世辞に乗せられてます)
そして改めて言葉の持つ力に今更ながら考えが至りました。私のように無口な人間は、無理に多くを語ろうとするのではなく、例え少ない言葉であっても、あの日の私のようにふと心が和むとか勇気が湧くと言ったような気持ちになる言葉で喋らなくてはいけないなと思った出来事でした。

Up Date:2015年08月31日(月) by 管理者 at 15時34分
  パーマリンク   コメント ( 0 )

屁糞葛

画像(114x180)・拡大画像(152x240)

 見たところ可愛らしい花なですが、なんと酷い名前でしょう!屁だ糞だと散々な言われようですが、『灸花(やいとばな)』という治療院には所縁のある別名があります。関西ではお灸のことを『やいと』と言っていました。この花の中心の赤いところが、お灸をすえた痕のように見えるからだとか、花を取り膚の上に伏せてみるとお灸をすえているように見えるから等と言われているようです。
また、なんと萬葉集の第十六巻に(高宮王たかみやのおほきみ)のうたとして詠まれています。
「かはらふぢに延(は)ひおとれる糞葛 絶ゆることなく 宮仕へせむ」
でもね〜くそはないでしょ〜くそは!



画像(180x127)・拡大画像(320x226)

画像(148x180)・拡大画像(198x240)

Up Date:2015年08月22日(土) by 管理者 at 17時48分
  パーマリンク   コメント ( 0 )

7月報告

平成27年7月報告です。

IVFをされた方が 9名。
  ・ET or凍結出来た方は 7名(38、39、40、40、42、43、43歳)

AIHをされた方が 2名。
  ・結果 陽性 0名
      陰性 0名 (ご報告なし)
     

ETをされた方が 15名。
  ・陽性 7名(36、38、38、42、43、43、43歳)
  ・陰性 7名(31、36、36、39、40、43、44歳)

タイミングにて陽性の方 2名(38、40歳)

※今月胎嚢確認された方は 8名、心拍を確認された方は 8名です。  
〔毎月の報告は結果・経過のお知らせを頂けた方のみの掲載となります。〕

Up Date:2015年08月21日(金) by 管理者 at 16時07分
  パーマリンク   コメント ( 0 )

過去の記事へ

Page Top↑