治療院日誌

治療院日誌

治療院日誌

男性不妊 4-2 注意点

画像(176x180)・拡大画像(572x584)

ご存知のように人の体温は36〜37℃ですが、精巣や精子にとっては、体温より低い34〜35℃が理想的な温度と言われています。

しかし、最近のピタッとした下着や細身のパンツでは股間の風通しが悪く、体熱の放散がし難く精巣の温度が上昇し、造精障害型の男性不妊の原因になるとも言われていますので、なるべく股間の熱を逃がす事を心掛けましょう。
 
また、不妊治療、妊活中の夫婦には、排卵日あたりの夫婦生活以外は無駄なうに感じてしまい夫婦生活が減ってしまう傾向があります。

しかし造精障害型男性不妊の場合、頻繁に射精する事が必要です。年齢が高くなるにつれて、精子が溜った状態では精子を造らなくなってしまうのです。いざという時に溜めてあった古く劣化した精子では良い結果は出ません。新鮮で元気の良い精子のためには、夫婦生活を増やす事が大切です。

汲まない井戸は枯れる!
この言葉を覚えておきましょう!

* その他、注意すべき事
・禁煙に努める。(喫煙は活性酸素を増やし精子を劣化させます。)
・適度な運動・筋トレはテストステロン(男性ホルモン)を増やします。
・ストレスはホルモンバランスを乱します。リラックス出来る時間を作りましょう。

不妊治療のため、妊活のために鍼灸を受けるとかまえずに、疲労回復、健康のためと気軽に考えてください。

施術後は、気分爽快になりますよ!!

これにて、男性不妊に付いてはひとまず終了です。
ありがとうございました。

『不妊・妊活ペアコース』では、
ご夫婦で不妊鍼灸を受診される場合の施術料を、
一名4000円で承ります。

Up Date:2018年02月23日(金) by 管理者 at 10時40分
  パーマリンク   コメント ( 0 )

男性不妊 4-1 食事

画像(176x180)・拡大画像(572x584)

不妊治療、妊活中の方にとって大切なことは健康な身体を作る事です。
食事は体づの基本です。食生活が乱れていては健康な身体、元気な精子は造れません。
酸味・苦味・甘味・辛味・塩未の五つの味と、緑・赤・黄・白・黒の五色の食物をまんべんなく摂るようにし、精子にとって良いとされる食物を積極的に摂るようにしましょう。

*精子に良い食べ物
 必須アミノ酸9種を含んでいる良質のたんぱく質(動物性・植物性)をバランス良く摂り、抗酸化作用のあるビタミンやミネラルを摂る事を心掛けましょう。

・血行を良くする食材
 生の玉葱、長ネギ・納豆・鰯・鯵・鯖・鮭・鮪・きのこ・海藻 等
・精子の質の向上
 抗酸化作用の強い、ナッツ類・かぼちゃ・アボカド・ホウレン草・玄米・秋刀魚・鰹 等
・精子の運動率アップ
 亜鉛を含むもの、牡蠣・ホタテ・豚レバー・牛肉・卵黄・納豆 等
・生殖能力アップ 
 ビタミンEを含む、ごま・くるみ 等
・疲労回復・精力増強
 豚肉・うなぎ・緑黄色野菜 等
・免疫力アップ
 ビタミンA・C ブロッコリー・ジャガイモ・パプリカ・ヨーグルト 等
 
次回は、注意点2 日常生活です。

『不妊・妊活ペアコース』では、
ご夫婦で不妊鍼灸を受診される場合の施術料を、
一名4000円で承ります。

Up Date:2018年02月22日(木) by 管理者 at 15時18分
  パーマリンク   コメント ( 0 )

男性不妊 3 鍼灸が適応な男性不妊

画像(176x180)・拡大画像(572x584)

男性不妊で当院が鍼灸の適応と考え、施術をお受けしているのは造精障害のうちの乏精子症、精子無力症と、外科的手術を必要としない軽度の精索静脈瘤です。

これと言った原因の無い造精障害は、種々のストレスの下垂体への影響により男性ホルモン(テストステロン)の分泌を低下させる事で、造精能力の低下を招き精子の数や運動率を低下させています。
これに対し鍼灸の施術を行う事で、疲労やストレスを緩和させ、体調や体質の改善を図ることで精子の質の向上につながると考えております。

また、軽度の精索静脈瘤についても鍼灸の施術により、精巣の血流を改善させ
ることで精巣の温度の上昇を抑え、精子の劣化を防ぐことに効果が期待できると思います。

夫婦で不妊、妊活に取り組まれている男性の中には、子作りのための夫婦生活や、排卵日のそれに対して積極的に取り組む事が出来ずに性欲が減退し、勃起力の低下や射出量の減少を招いている方がいます。
この様な方に鍼灸施術を行う事で、ストレスや疲労が軽減されたり自律神経が調整される事で精神が安定し、不妊、妊活に対し前向きになれ勃起力や射精力が改善された例もあります。

精子は、精粗細胞→精母細胞→精子細胞→精子へと約三カ月かけて成長するとされている事から、週一回の施術を三カ月ほど続けることで精子の質の向上につながると考えております。

非閉塞性無精子症でTESE(精巣精子採取法)や、MD−TESE(顕微鏡下精巣精子採取法)を、お考えであれば鍼灸の施術を三カ月間受けからTESEに臨んでみてはいかでしょう。(根拠を示す数値を持ち合わせていないのが残念です。)
出来る限りの手を尽くされた方が良いと思います。

次回は、男性不妊の注意点です。

『不妊・妊活ペアコース』では、
ご夫婦で不妊鍼灸を受診される場合の施術料を、
一名4000円で承ります。

Up Date:2018年02月14日(水) by 管理者 at 18時09分
  パーマリンク   コメント ( 0 )

過去の記事へ

Page Top↑