治療院日誌

治療院日誌

治療院日誌

女性に多い甲状腺の病気 2

画像(180x159)・拡大画像(542x480)

* 甲状腺とは
1)場所
  鎖骨の上、頚の前面でのど仏のすぐ下にあり、ラグビーボールの様な形で縦4cm、重さ18g前後の器官です。
2)はたらき
  甲状腺はヨウ素(ヨード)を材料にして、甲状腺ホルモンを合成する器官で  す。甲状腺ホルモンは主に、新陳代謝の促進や自律神経をコントロールします。TSH(甲状腺刺激ホルモン)により人の身体は常に身体の状態に最も適した甲状腺ホルモンが分泌されています。

甲状腺ホルモンは体内で摂取した栄養を活用したり、成長期の発達を促すので、血中の甲状腺ホルモンの量が異常になると身体の様々な事に影響を及ぼします。
3)TSH(甲状腺刺激ホルモン)
  脳の下垂体から分泌されるホルモンで、甲状腺を刺激してホルモンの分泌を促す働きをして甲状腺の機能を調節す
るホルモンです。甲状腺ホルモンが少なくなるとこのTSHが増加して甲状腺を刺激し、甲状腺ホルモンが増加します。逆に甲状腺ホルモンが多すぎるとTSHの分泌は減少して甲状腺の働きも低下して甲状腺ホルモンが減少します。

次回は、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)についてです。

Up Date:2017年12月18日(月) by 管理者 at 15時42分
  パーマリンク   コメント ( 0 )

逆子治りました報告

画像(120x180)・拡大画像(427x640)

初診  H29・12・○ 34W2D 
翌日の検診にて頭位を確認したとの報告がありました。
週数を気に病んでおいででしたが、別段遅い訳ではなく期待した結果となり良かったです。回る場合とはこの様なものです。

Up Date:2017年12月15日(金) by 管理者 at 11時03分
  パーマリンク   コメント ( 0 )

女性に多い甲状腺の病気 1

画像(180x159)・拡大画像(542x480)

20代〜40代の女性に多く、10人に1人に橋本病やバセドウ病など、甲状腺の病気や異常を持っていると言われています。
当院を不妊や妊活でお見えになる方の中にも少なからずいらっしゃいます。  甲状腺の病気は痛みなどの症状がでない事から、知らないうちに病気になっている可能性もあります。
軽症ではなかなか気付かれにくく、見落とされたり、別の病気と誤診される事がとても多い病気です。
しかし、甲状腺の病気と診断を受けても、適切で確実な治療を受ければ元気になり健康な人と同じように生活できる病気です。
    
甲状腺の病気はホルモン分泌の異常による病気と、腫瘍(良性・悪性)に分けられます。
今回は、ホルモン分泌の異常であるバセドウ病と橋本病につてです。

Up Date:2017年12月02日(土) by 管理者 at 11時02分
  パーマリンク   コメント ( 0 )

過去の記事へ

Page Top↑