治療院日誌

治療院日誌

治療院日誌

「朝顔」で調べてみました

画像(134x180)・拡大画像(179x240)

 今年の我が家のグリーンカーテンは朝顔にしました。昨年にとっておいた種を蒔いたところ芽を出し蔓が出てきたのでネットを張ってやると、まるで見えているかのように早速巻き付いております。また既に花芽もついており楽しみなことです。
そんな訳、どんな訳と言うことで朝顔について少し調べてみましたが、やはり朝顔の種もれっきとした生薬で「牽牛子」ケンギュウシと言われ「峻下剤」だそうで、下剤で知られた、センナやダイオウより凄い生薬だそうです。
ん?「牽牛子」、牽牛と言えば言わずと知れた七夕の彦星ですね!
そこで朝顔の花言葉はと・・・
「はかない恋い」「固い絆」「愛情」ん〜ン、如何にもですね!

Up Date:2015年06月17日(水) by 管理者 at 15時58分
  パーマリンク   コメント ( 0 )

梅雨の使者

画像(164x180)・拡大画像(219x240)

 今年は紫陽花が早く咲きだし、今が真っ盛りと言った感じだなと思っていたところ、ご覧の紫陽花を頂いたので、涼しげなガラスの花瓶に入れました。
湿度の高い季節、熱中症にならないためにも湯船に浸かり汗をかける身体にして下さい。

Up Date:2015年06月10日(水) by 管理者 at 17時19分
  パーマリンク   コメント ( 0 )

子宝鍼灸説明会

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

日頃、当院にて行っています不妊のための鍼灸治療を
説明させて頂き、鍼灸に対する疑問や恐怖心を無くすことが
できましたと思っております。
どうぞ、不妊治療、妊活中の方々のご夫婦での参加をお待ち致しております。
スペースの都合上10名程度を予定しております。
直接又は、電話・メールにてお申し込み下さい。

Up Date:2015年06月05日(金) by 管理者 at 20時21分
  パーマリンク   コメント ( 0 )

過去の記事へ

Page Top↑