治療院日誌

治療院日誌

治療院日誌

PMSについて 7 症状を和らげるツボ

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

PMSの症状を和らげる効果が期待できるツボがあります。

* 膻中(左右の乳頭の中間で胸の中央線上にある)・・ストレス緩和
* 三陰交(足の内くるぶしから指四本上がったところ)・・血流促進
* 血海(膝のお皿の内側の角から指二本分上がったところ)・・血流促進
* 気海(お臍から指二本分真下のところ)・・「気」の流れを促す
* 湧泉(足の指を曲げた時に足の裏にできるくぼみ)・・自律神経を整える
* 百会(頭のてっぺんでへこんだところ)・・鎮静効果・頭痛を鎮める
* 失眠(かかとのふくらみの中央)・・むくみ

不妊治療、妊活中は妊娠の兆候とPMSや月経前の症状が似ているため、自身の体調に一喜一憂してしまいます。
タイミング・AIH・移植後は、今回こそはイライラせず、落ち込まずに心穏やかに生活しようと思っても無理な話です。
結婚前の時のように「生理が来てPMSの症状が消えた」と、喜んではいられないのが現実です。
そんな毎日ではあっても、自分のサイクルに合わせて高温期に出易い症状を知っておく事で、普段と変わりなく生活を送る支えの一つにはなるでしょう。少しでも心と体の負担を減らすためにもPMSと向き合ってみてください。

Up Date:2017年11月20日(月) by 管理者 at 18時15分
  コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム
名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

Page Top↑